2026-06-17(水) お店にJazzライブを見に行くときにチケット予約とかどうしたら良いのについて考える。


お店にJazzライブを見に行くときにチケット予約とかどうしたら良いのについて考える。

普段からJazzのライブに良く行く人にとっては、なんてことは無いんだけど、これから始めて行くという人にとっては、仕組みも分からないし面倒な事に成ったら困るなぁとか要らない心配をするケースって多いんじゃないでしょうか?

そんなあなたに向けて、こんな感じの仕組みになってますってのをガイドして、気楽にライブに行って貰おうという狙いで少し文章を書いてみました。

例えば、毎日のようにテレビに出てくる人気アイドルのコンサートに行く場合、チケットぴあとかでコンサートのチケットを事前に購入して当日会場に持って行くと、イベント会場の入り口で予約チケットを確認されたうえで会場に入るというのが良くあるパターンですね。

Jazzの場合もメジャーなミュージシャンのライブの場合、同じような仕組みで事前にチケットを購入するような手続きを踏むケースは有ります。

しかし、Jazz系のライブハウスの場合必ずしもチケット制にしているお店は少ないです。

東京ブルーノートとかビルボードライブ大阪みたいなメジャーなお店の場合は事前にチケットぴあとかでチケットを購入する必要がありますが、今回解説するのはそこまで大規模ではない普通のライブハウスでのライブの場合の情報です。

例えば、ライブの告知に対して

「MC:2,000円 ワンドリンクオーダーお願いします」

とか書かれている場合のケースについて書いてみます。

・予約について
殆どのケースで予約は必須では有りません。
当日気が向いたら行くで全く問題ありませんが、人気がある出演者の場合、事前予約した方が良い場合も有ります。
予約する場合は、お店か出演者に対して「5/10(日)19:30からのライブに1人で行こうと思います」と言うような連絡を入れると安心だと思います。

予約をすると、当日行った時に満席で入れないケースを回避できますし、場合によっては前売りの割引が有るかもしれません。
(前売りの割引もある程度の規模のライブの場合だけのケースが多いです)

・当日の流れについて
普通にライブが始まる前にお店に入りましょう。
(別に途中から入店でも問題ありません)

予約してる場合は、入店時にその旨を店の人に告げましょう。

場合によっては、MC:2,000円(ミュージックチャージ)だけ先に支払う必要がある事も有りますが、この場合もお店の指示に従って支払いを行いましょう。

席に着いたら、飲食のオーダーを普通のお店に入った時と同じようにします。

MCだけで注文しないというのは、普通は有りませんので、何かオーダーをお願いします。
お店によっては、ツードリンクオーダーとか、ワンドリンク、ワンフードオーダーとか指定されている場合も有りますが、指定された以上の追加注文も問題ありません。

オーダーに関しては、ライブの進行の妨げにならなければ、演奏中でも特に問題は有りません。

ライブが終わって帰る時に、普通の飲食店で支払うのと同様に会計をして店を後にします。
MCを事前に徴収されていない場合は、飲食の精算にMCが加算されて請求されるので、一緒に支払います。

お店によっては、この時に10%程度のサービス料が加算されるお店も有ります。

どうでしょうか?
基本的にはこんな感じでライブを見に行く事になります。

お店のホームページ等で、気に成るミュージシャンが出演している日に、ふらっと覗きに行くような感覚で、ライブに足を運んでもらえればと思います。

・MC:チップ制について補足
MC:2,000円とかではなく、MC:チップ制とされているライブも結構あります。
これについても、MCの方法が異なるのみで、予約や店内飲食の方法は同じです。

チップ制については「2026-01-11(日) チップ制について考える。o」でも書いてるので、そちらも参照してみてください。

皆さんが、気楽にライブハウスに足を運んでくれることを、切にお祈りします。
普通の飲食店もそうですが、お客さんが居なかったら、知らないうちにお店は潰れて無くなってしまい、ジャズのライブ見に行きたいけど、行けるエリアに店が無い状態に成ってしまいます。

是非、気楽に足を運んでみてくださいね。

Views: 7


よもやま話一覧

2026-06-22(月) ドラムでセッションに参加してる時に出番が回ってきたと思ったら歌伴だったについて考える。

·

2026-06-19(金) 毎年行われるジャズストリートが楽しみで首を長くして開催時期を待ってますについて考える。

·

2026-06-18(木) セッションでアドバイスするかどうかについて考える。

·

2026-06-21(日) ブラシは小さい音で叩くためだけの道具では無いについて考える。

·

2026-06-20(土) 何でも個人レッスンで少しドラムもやってみましたの巻き。

·

2026-06-12(金) テーマを歌ってからソロに入ると、わけ判らなくなって最後のテーマに戻れませんについて考える。

·

2026-06-11(木) ドラムを叩いてるときに、拍が裏返ってしまって恥をかいてしまいましたについて考える。

·

2026-06-08(月) 伴奏しやすいキーで歌ってくださいについて考える。

·

2026-06-10(水) いつまでレッスン受け続けるんですかについて考える。

·

Back to top